.52ガロンデコの立ち回りとギア構成(2021年3月)
目次↓
序章
無印スプラトゥーン試写会からのスプラプレイヤーであり、ずっと.52ガロンを使い続けてきた私です。むしろ52以外使えません。
なんかアプデで盛り上がっているので、今こそ真面目に自論を語るべきだと思いました。
ほとんど身内に見せるつもりで書いています。検索に引っかかるなどして見に来た人はすみません。参考になれば幸いです。
今までスプラトゥーン2における52論がマジで全然なかったので、それはそれはもうめっちゃ苦労してきました。御覧の通りXはおろかS+にすら届かないウデマエです。
しかし!今回のアップデートで「52強化されたやんつよくね?」とか言って52ベッチューを使い始めた人たちより、私のほうが遥かに52パワーが高いと言えるでしょう。つまり、今、今だけは、私の方が偉い。
まあアレです。今みんな52を研究し始めたころだと思うので、私がまず先陣をきって語りますよということです。あとでうまい人がもっとすごい使い方を語ると思います。たぶん。なんならもう動画とか上がってるかも。知らんけど。
それから、これらの説明は全て私の場合であることにご注意ください。結局結論「人それぞれ」です
52の性能
52自体の性能は以下の通り。
・一発で52ダメージ→2確
距離減衰が激しく、遠いとすぐ3確になるので注意。
・連射が遅め
もちろん96よりは速い。2確なためキル速も速い。
・弾がスプラシューターと比べばらつきがち
最初の一発目はまっすぐ飛ぶようになっている。
また、ばらつきのおかげでとれるキルもある。52ちゃんのデレに期待しよう。
・スペシャル必要ポイントが少なめ
.52ガロン→170p
.52ガロンデコ→190p
.52ガロンベッチュー→180p
※参考
エクスプロッシャーカスタム(スフィア)→220p
スプラローラーコラボ(スフィア)→170p
スプラチャージャー(ハイプレ)→220p
スクリュースロッシャー(ハイプレ)→190p
プライムシューターベッチュー(ナイスダマ)→210p
ダイナモローラーベッチュー(ナイスダマ)→180p
意外かもしれないがスペシャルの回転がいいという強みがある。これは体感でわかるほど。
・射程はスプラシューターよりちょい長いくらい。
距離減衰とばらつきを考えると敵にある程度近づくことになるため、実質的な射程はスプラシューターよりちょい短いくらい。
正直、正面からは打ち勝ちにくい。基本的には奇襲がよく似あうブキである。裏に回って不意をついたり味方の助太刀をしたりするとよく活躍できるだろう。上手く不意を突きながら前線でキルをとるのがこのブキの役割になる。
・ヒト速が結構遅く、機動力に難がある
しかしギアのヒト速度アップは乗りにくい。まっすぐ飛ぶ最初の一発目を有効に使うには、ある程度潜伏する必要がある。よって積むならイカ速度アップをお勧めする。
52の種類
52の種類による立ち回りの変化。
.52ガロン無印(ポイントセンサー、イカスフィア)
・射程が短いため敵を倒せないサブは相性が悪い。これがかなり辛い。
・スフィアは前線ブキである52と相性がいい。52ガロンはスペシャルのインク必要量が少なめであるため、回転も良い。
.52ガロンデコ(カーリングボム、ハイパープレッサー)
・52ガロンの機動力を補ってくれるカーリングボムは52のベストパートナー。しかしインクをかなり食う。52自身をインクを食うブキなため結構きつかったりする。
・前線ブキである52とハイプレは少し相性が悪い。インク必要量が少なく回転はいいが、連発はできないのが現実。
.52ガロンベッチュー(インクシールド、ナイスダマ)
・スプラ1の頃猛威を振るったシールド52の再来!と思いきや、スプラ2のシールドは展開が遅く、敵の近くでちょこまか戦う52ガロンと相性がいいかというと微妙なところ。うまく使えるなら強いと思うが、難易度が高い。
・回転がいいナイスダマはかなり強い。どのルールでも適当にぶっ放しておけばとりあえず強い。
無印
サブ微妙
スペシャル良き
デコ
サブ良き
スペシャル微妙
ベッチュー
サブ微妙
スペシャル良き
※個人の感想です
私はずっと.52ガロンデコを使っている。やはりサブの相性はスペシャルの相性よりも重要だろう。カーリングボムがないと機動力のなさが目立つ。ハイパープレッサーはもともと撃ちどころが重要なスペシャルだ。52においても重要な場面にしぼって、前線から一歩引いて撃てばいい。
これより以下は52ガロンデコのための解説になる。ベッチューのほうが人気っぽいけどごめん。私にはわからん。
ギア構成について(52デコの場合)
52ガロンデコにおすすめのギアを紹介。
・イカニンジャ
奇襲するブキといったらこれであろう。説明不要である。どうしても機動力が犠牲になってしまうため、採用するかどうかは好み。
・イカ速度アップ
上で書いたが、機動力を上げるために少しでも積んでおいた方がいい。イカニンジャを採用するならなおさら積んだ方がいい。
・メインインク効率、サブインク効率、インク回復
カーリングボムを投げ、敵の気を引きながらメインを撃つ、という動きが強いが、インク系のギアなしだとインク切れの心配がある。どれか一種類は積んでおきたい。
・カムバック、復活速度短縮
相打ちになりがちな人は積んでおきたいギア。特にカムバックは「デスした後自陣を塗ってハイプレを撃つ」といった動きに貢献してくれる。
※復活速度短縮は相打ちでも自分のデスのほうが一瞬早ければ機能する。52は連射の遅さからかそういう場面が多い気がする。
・スペシャル性能アップ
ヤグラやホコなどハイパープレッサーを重要視したいルールの時に積む。スペシャルの回転の良さは潰れがちだが、ヤグラのカンモン、アサリの攻め時など押し込みたいときに絞って撃てば強い。スぺ性能を積めば撃てる時間が延び、重たいプレッサーを撃つことができる。
実際の私のギアをここに貼っておく。2パターンをルールや気分によって切り替えている。私は0.1でも効くギア達を単純にお得なので積んでいる。ここは好みだろう。
参考になれば幸いだがクソ雑魚プレイヤーであることは念頭に置いていただきたい。
積まなくていいギア
・ヒト速度アップ
上でも書いたが52ガロンはもともとの足が遅いため、機動力がある52になりたいならかなり積む必要がある。最初の一発を重要視し、インクに潜っている時間を延ばしてイカ速を積んだ方が良い。
・メイン性能アップ(ジャンプ時の弾ブレが軽減される)
弾ブレは52ガロンにとって個性であり強みでもある。メインの個性をつぶすなら素直にスプラシューターでも疑似確プライムでも使えばいい。もうお分かりだと思うが私はメイン性能アンチです。52にメイン性能を積んでいる輩はガッツリ下に見ていきます。まあ宗教だと思ってくれ。
52狂信者として書いた記事も貼っておきますね~~~~~
52デコ自論まとめ
・最初の一発目を重要視する
・奇襲が基本
・カーリングと共に戦う
・ハイプレは押し込むときと打開するときに絞って使う
・上記に合ったギア選び
蛇足
私が声を大にして言いたいのは、
.52ガロンはアプデ前から十分強かったこと。
メイン性能は積むな!ということ。
2確シューターであることはもちろんばらつく弾も、微妙な機動力も全てこのブキの個性であること。
私は52ちゃんをまだまだ使いこなせていないのだ。こいつはもっとやれるはず
この機会にみんなも.52ガロンを愛してやってくれ!
頼んだぜ!じゃあな!